blog

Blog
  • TOP
  • ブログ記事
  • Good Habits! 梅雨を快適に過ごす良い習慣は・・・ 
Good Habits! 梅雨を快適に過ごす良い習慣は・・・ 

2017.07.12  カウンセリング

contentsでは、お客様のホームケアのアドバイスを大切にしています。

 

特に、シャンプーの仕方はがとても重要で、お客様一人ひとりにカスタマイズして、コンサルテーションしています。

 

普段使っているシャンプーでも、使い方一つで 髪の仕上がりが随分変わります。

これホント!

 

ヘアケアの良い習慣は・・・次の5つのステップで行います。

 

1.Choice

髪や頭皮の状態に合っているシャンプーやトリートメントを選ぶ事がとても大切です。

自分に合った商品を使用するのだけで、毎日のスタイリングがしやすく、ヘアスタイルが長時間キープできます。

 

 

 

2.Rinse

まず、始めにしっかりすすぎます。髪や頭皮のすみずみまで水分を行き渡らせます。シャンプー前のすすぎは、1〜2分程時間をかけてじっくり丁寧にすすぎます。

 

3.Cleansing

理想はツーステップ!

・   1回目はクレンジングするステップ

・   2回目はトリートメントとしてのシャンプー

ワンシャンプー後、シャンプー剤をよく泡立てるのがコツです。

指の腹で頭全体をすみずみまで1分間しっかり洗いましょう。

 

ツーシャンプーでは、リンパの通り道である耳の後ろから襟足にかけてを優しく丁寧に洗うことが大切です。

血流が良くなって毛根に栄養がいきわたり老廃物の代謝がよくなります。

 

使用するシャンプーによっては、すすぐ前に泡がついたまま2~3分放置するとより効果的です。

 

すすぎの時、特に地肌をたっぷりとすすぎます。

シャンプー剤が洗い流されてから、プラス1分程地肌を軽くこすりながらすすぐときれいにすすげます。

 

※片腕か片足をシャンプーで洗ってみると、ヌメリが全然取れないので、どのくらいすすげばいいのか?!目安になるかも!

 

4. Treatment

地肌につかないように毛先中心にもみこみます。そのまま放置後、乳化して洗い流します。

トリートメントを放置する時間は、使用する製品や髪の状態によって異なりますので、スタッフよりアドバイスがございます。

 

5. To Dry The Hair

濡れた髪のキューティクルは、柔らかく摩擦にとても弱いので絶対にタオルでゴシゴシこすらないこと。タオルで髪全体を包み込んで、軽くたたくように水分を十分に吸いとります。

 

からまりをとかすには、目の粗いクシで毛先からとかし始めて、最後に根元の方をとかすと早くて効果的です。

 

  Make Great Looking Hair!

(仕上がりはツルツサラサラ!)

 

より詳しくお聞きになりたい方は、contentsのスタッフまでお気軽にお問い合わせください。